パターン作成

新作バッグ用のサンプルパターン作っているところです。
最近は以前の様に手書きでは、ほとんどパターンは引いてません。時間もかかるし家ではスペースの問題もあります。と言うことで今はパソコンの簡易CAD(パターンを作図するソフトです)を使ってるんです。

CADといえば企業用?と思っちゃうんですが、そうですね実際アパレル用CADはとんでもない価格で個人が手をだせるような物じゃないですしね、でもうちのCADソフトはなんと数千円。もちろん値段に見合ったシンプルな構成ですが、これがまた使えるんです。そうですね例えば、高いCADがいろんな定規だとすれば、これは直線定規と分度器だけみたいな感じですね。そう、なんとかなっちゃうんですよ。

利点としてはパターン用紙代がかからない、引いたパターンの置き場所がいらない、サイズ修正が楽、使うときだけプリントアウトすればいいなど、いっぱいあります。

しかしあくまで考えるのは人です。今日は何時に終わるんでしょうか・・・

http://www.doutoku.com

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次