最近のPDA事情?

久々にPDAの話題を。
最近ほんとにPDA市場が元気ないですね。SONYのクリエがアメリカ市場から撤退するという話が広がってから急加速した気がします。もう一つ、携帯電話の機能がすすみPDAとの機能的に競合する部分があることも関係しているんでしょうね。実際、私の使っている携帯のF900iTなどは、一時期のPDAを凌駕する性能です。最近よくPDAはなくなるとか、携帯と共存するとか色々な話を聞きますが、いったいどう進んでいくんでしょうか。

ちなみに個人的には携帯とPDAが融合しようが、独立して共存しようがガジェットのひとつとして考えれば、面白いものができてくれるなら、なんでも歓迎です。

私の現在の環境といえば、数ヶ月前からザウルスのSL-C760を使用してます。ビットワープの契約もしてますので、どこでもメール&インターネット環境ができています。・・・・が、最近余り使わない機能があるんです、・・・「スケジュール機能」。・・・そうです!、PDAで一番使いそうな機能ですよね、クリエを使ってた頃は、まったく苦にならなかったスケジュール入力がザウルスでは何故か面倒に感じるんです。表示能力も入力方法もザウルスの方が上なんですが、機能の切り替えなどほんのコンマ数秒の立ち上がりの時間が徐々にストレスになっているみたいです。なので今後もしかしてクリエにもどるかもしれません。(ザウルスの機能も捨てがたいのですが。)

しかしSHARPには以前からずっと期待しているのですが、どうも最近のザウルスの様に、PDAを小型パソコン化しているだけの様な気がします。もしくはSONYの様に紙の手帳(アナログ)を意識しすぎているか・・・。以前のSHARPのPIシリーズなどは機能はシンプルながらもPDAとしての使い勝手はよかったように思います。今一番メーカーに期待しているのは、今までに無い直感的なインターフェイスかもしれません。

今回はちょっとPDA好きの独り言になってしまいましたが、DDWのバッグも新型サンプル進行中です。

http://www.doutoku.com

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次