調べることも(が?)、仕事です。


つねに、新しい情報をさがすことが、とても重要な仕事の一つだったりします。
商品を作るためには、デザインに関すること、素材、資材、工場のことなど、いつも新しい情報を仕入れる必要があります。

最近はかなりの量をインターネットで調べることができますし、雑誌などの書籍も、それなりに充実しています。しかしそれは小売レベルの話で、実売に結びつけるために広告費をかけている会社が、ほとんどだったりします。

僕が欲しい情報は、大手企業と、おおもとの資材メーカーの間の中間業者だったり、小さくても腕のいい工場だったり、と、なかなか表面には出てこない所ばかりです。
結局、探すには横のつながりを利用したり、いろんな展示会に行ってみるとか、その業種が集中している場所へいって足で探すか・・・とにかく、常にアンテナを張っている上、こちらから出向いていくのが必須です。でも、その積み重ねが、商品力になっていくのだと思っています。

話は変わりますが、先日、資材の入荷チェックしていたときに気づいたんですが、郵便番号って全て地区(場所)を表していると思ってましたが、郵便局は全国下4桁が8799なんですね。
思わず一人で『へえ~』って言ってました。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次