コンセプト


最近、ふと気づくと、いつもコンセプトについて考えてる。

ニューヨークの町並みの写真集とか見てると、『このSHOPのコンセプトって解りやすいな~。でもすごく統一感とれてる。』とか、街中で企業の広告見てると、あたり前かもしれないけどコンセプトの明解さをすごく感じたり。

僕らの業界は、ブランドコンセプトだったり、商品コンセプトだったり、シーズンコンセプトだったりと、とにかくコンセプトって言葉がいっぱい出てくる。もちろん、それを考えることが一般的にはスタートなわけだけど。

僕が常に見ている(勝手に師匠と思ってる)方のブログに書いてあったんだけど、ブランドをスタートさせてから、数年して徐々にブランドコンセプト(方向性)が固まっていくことが多いらしい。

やっぱりそうだよね、商品を企画するたびに、最初に作ろうと思っていたものと少し違った方向にいる自分に気づいたりするし、形にしてようやく自分の嗜好性がわかったりするんですよね。

最近それを深く考えれば考えるほど、今まで以上に商品と向かい合ってる気がします。
そういえば、ずっと企画畑にいて(時には会社が終わってから、内緒で別会社でも企画の仕事してましたけど)、こんなに毎日考えたことはなかったです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お久しぶりです~。
    えっ、最後の書込みって昨年の10月???(驚)
    今月は今年で2年目の「銀座」での展示会があって、時の過ぎるのを忘れてました・・。
    只今は、来月の恵比寿三越展に向けて頑張っております。
    すっかりご無沙汰でごめんなさい。画像も送ってませんでした(汗)
    でも、DDWバッグのラインも増えて、かわいいですね~!
    いつか欲しい、と思いつつ・・!!)
    そして、いつも思いますが、モデルさんもカッコイイ♪
    それにしても、コンセプト・・。分かります。
    私もよく悩みます。
    変わらないつもりでも、あまりに頑固だと置いて行かれるような時もあるし・・
    でも、海をテーマにしている所は同じです!
    作品も「海のもの」に似ていることが多いみたいです。
    本人はあまり意識してないのですが。
    ブログサイトが変わってしまうのですね~。
    そちらでも楽しみにしています!

  • Chiaraさん、ご無沙汰です。
    展示会、お忙しそうですね。次回は恵比寿ですか?
    実は、その近辺、私もわりと出没したりしてます。
    来月は行く予定がないので残念です・・。
    ちなみにブログサイトは変わりませんよ。
    新たなブログが、オールアバウトでスタートしましたが
    、こちらのブログも継続しますので、これからも是非、
    遊びに来てやってくださいね。

Chiara へ返信する コメントをキャンセル

目次