Arcoroc(アルコロック)

先日入ったレストランで、気になるウォーターグラスを見つけた。
パッと見はデュラレックス・・・・・・の足付き。

ワイングラスの様に華奢じゃないし、持ったときに下から支える様に持てるから、
少し重めのグラスでもとっても安心して持てる。
いったいどこの?

デザインはデュラレックスっぽいけど、この手のデザインは、たぶんいっぱいある
んだろうし、足付きのグラス自体あんまり見ることないしなあ。

そこで調べて見たらたぶんこれ。

アルコロックのロマン・ステムグラス。
デュラと同じフランス製。 ね、デュラレックスっぽいでしょ。

マリン好きのDDWとしては、DURALEX(デュラレックス)の定番品のPICARDIE(
ピカルディ)のクリアか淡いブルーのマリン辺りをを選ぶところだけど、この使い
勝手は捨てがたい。& 安い。

このメーカー、Arcoroc(アルコロック)と言って、ヨーロッパのカフェやレストランで
最も多くの支持を受けてるらしい。日本にもかなりの量が入ってるみたいだけど、
やっぱりデュラレックスが有名すぎるのか、はたまた自分の知識がないだけか・・・。

きっとこの手のグラスを全てデュラっぽいっと、勝手に決め付けちゃってて別のメ
ーカーを気にして無かったんだろうなあ。もしかして、既に使ってるかも。

しかし、こんなにゴツイのにワイングラスらしい。
自分的には水を飲む通常のグラスに使いたいけど。
これって白ワインサイズと赤ワインサイズがあって、白ワインサイズが直径71×
高さ103、赤ワインサイズが直径80×高さ117って、この微妙な違い、どっちを選
んだらいいんだろ。

そうかアフタヌーンティーに置いてるのか、
よし。見に行こ。

 

追伸
うちのグラスひっくり返して見たら、イタリー製だった。
えっ? フランス製じゃなかったの?
でも、なんか調べるの楽しいかも。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次