Mind Map


最近、メモ代わりやTODOにMind Mapをよく使用してる。
Mind Mapを聞いたこと無いという人はぜひ検索してみてくださいね。

この“Mind Map”、要は中心から枝が伸びていくように記入していくことが出来るので、マップ(地図)の様に全体を把握しながら、頭に思いついた事柄をとにかく書き込んでいくことが出来ます。
例えば、仕事などで何から手をつければいいか分からない時や、単純にアイデア出し、シーズン毎のデザインの方向性出しなど、頭を整理しながら書式にしていけます。

マイクロソフト他いろいろなところから専用ソフトが発売されていますが、フリーのソフトで十分使えます、僕はFreeMindというフリーソフトを使っていて、最近では何かを始めるときは、とりあえずこのソフトに書き込むようにしています。
頭を整理しやすくなるので、個人的な会議の議事録や、打ち合わせにも使えます。あとから会議出席者で打ち合わせ内容を確認したりコンセンサスを得るのにはベストじゃないでしょうか。
興味のあるかた、一度使ってみられてはいかがですか。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次