ネットラジオで


僕はネットラジオを聴きながら仕事をすることが多いです。

自分で選ぶCDだと、どうしても曲のイメージが偏りがちで、好きな曲が多いのはいいのですが、仕事中、頭の中も偏るような気になって逆に集中できない気がするんです。

その点ネットラジオはジャンルを絞って更にその中のひとつの放送局を選んでも、ホントにバリエーション多彩な曲が聴けるのでBGMとして優れていると思います。

これまでitunesのネットラジオを聴いていましたが、バージョンアップのとたん、クリスマスの局が詰まっているHoridaysの分類がなくなるという事態に・・・。
(本当は知らないだけでどこかにあるんでしょうか?)

そんなこんなで考えていたら、

ふと、iphoneで使ってるネットラジオアプリのSHOUTcastを思い出し・・・
PCサイトへ行ってみると・・・・(http://www.shoutcast.com/)
おおっ!あるある、それも1000局以上あるらしい。
お目当てのHolidayの分類は、Seasonal/Holidayというカテゴリーでわんさかありました。

さて、気になる局を選んでitunesで再生。
(再生ソフトはitunesでなくWINAMPを使う人も多いみたいで、僕も当面は両方のソフトを使って気に入った方を使おうと思ってます。)
局を選びきれない時はリスナー数の多い局を選べばハズレは少ないです。

しかし音楽は星の数ほどありますね。再認識させられました。
音楽が体に染み入ります。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次