『寝かして繰り返す』

今朝の食事中たまたまテレビ画面にエンヤ(Enya)が出ていた。
エンヤの出世作となったオリノコ・フロウ Orinoco Flow という曲はとてもアレンジに時間がかかったらしく、しばらく寝かしては作業を繰り返したそうだ。

この『寝かして繰り返す』という言葉がとても気になった。

僕らのようにデザインに関わる仕事は、普段は特別意識せずにデザインを寝かしています。ラフデザインを幾つも書いて、時間がたってからノートを見返す(数日前のラフから数年前のラフを見ることも)。そこから新たに発想をすることもあれば、まったくダメの烙印を押すこともあり、その繰り返しで成り立っています。

もちろんこれはデザイン作業だけでなくその他の事にも当てはまる事。
ブログ(文章)ひとつ書くのも、数日たってから確認すると、やっぱりやめた!ということも多い。ただこれについては、あまり考えずにさっさとサイトへアップしたほうがいいんだろうな、と思うことしばし。ほとんど自分で却下してしまうし・・・。

『寝かして繰り返す』という作業

どの作業にもあてはまるというものでもないらしい。
寝かすより、すぐ対処したほうがよい作業のほうがたぶん多いし、寝かすことに慣れすぎてしまうと、即決事項でも先延ばしにしてしまう(物事を決定できなくなる)弊害もある気がする。

結局のところ自分に決定力がないだけか・・・。
と、何故か朝から反省していました。

今回のように作業をあらためて言葉にして聞くと新鮮ですね。
これからは、『寝かして繰り返すこと』や『即決すること』に
もっと意識して取組もうと思います。

昨日、とても久しぶりな友人が親子で来店。
変わらない雰囲気になぜか安心。
また遊びにおいでよ、差し入れ待ってます(笑)。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次