邑久南巡り八十八箇所霊場 プロローグ

長くブログを休んでいて急にこのテーマだと何かと思いますよね。
ちなみにサイト名も“デニムバッグ(DENIM BAG)のDDW BLOG”から“瀬戸内カブBLOG”に気分で変えてみました。

表題の件、始まりは昨年のこと。以前から岡山県瀬戸内市の牛窓が好きで数えきれないくらい行っていたのですが、スーパーカブを手に入れてから、瀬戸内市全般を探索するようになりました。
家が岡山市内中心部なので瀬戸内市方面全般が走りに行くメインの範囲になります。

いつもどおり牛窓までの途中にある西大寺一宮公園でコーヒーを沸かして飲みながら,

「あれなんだろうな?」

って、いつも思っていたこの岩場。
見づらいですが中央の山の中心より少し右側に大きな岩が見えます。

いつもならスルーしてるんですが、その日はなんとなくグーグルMAPを確認してみたところ、【邑久南巡り八十八箇所霊場 87番札所】となっていました。

これがきっかけではじまった邑久郡ミニ八十八ヶ所巡り。
カブで行く新しい行き先が見つかったのが嬉しかったですね。

以前から神社仏閣の建物や周囲の雰囲気が好きで、よく散歩がてら行くのですが、四国八十八ヶ所巡りとかお遍路さんとか聞いたことはあっても詳しいことは知りませんでした。

少し調べてみると、四国八十八ヶ所の縮小番が各地にあるということ。岡山だけでも数あるようです。ちなみに【岡山】【八十八ヶ所】でググると何ヶ所もでてきます。

有名どころに小豆島八十八ヶ所や児島八十八ヶ所がありますが、大好きな瀬戸内市(旧邑久郡になります。)にも【邑久南巡り八十八箇所霊場】が存在するのを知り、どうせなら1番から回ってみようと思いたったのです。

この時はたいした範囲じゃないし、カブならすぐまわれると思っていました。その時は・・・。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次