下町人情+cafehouse=狭小住宅?

最近マイブームなのが下町イメージ。
ん? 下町イメージ? そう最近テレビとかでも浅草や下北沢(下町じゃない?)の古くからある地元の人専門のような飲み屋さんとか見ると、とっても懐かしくて住んでみたいと本気で思っちゃいます。

この気分は数年周期でおとずれます。その周期の間はハワイのようなリゾートに住んでみたいとか、中庭のあるようなデザイナーズ住宅でおしゃれな空間を楽しみたいとか、こちらも周期的に憧れます。

ところで本日のお題、狭小住宅って、ここんとこよく耳にしますよね。昔は一軒家って『庭付き一軒家』って言ってたような・・・要は庭があってこそ一軒家だったんですよね。でも実際に庭を使うことって余りないし、そんなことより都心や、住み慣れた下町に住んで、その街や家そのものをcafeのように楽しんでいる人が増えてる気がします。庭で外見をアピールするより、家の中身勝負ってとこですよね。テレビでそういった番組を見るとホントによく考えて作られてる家が多くて、見てて羨ましいです。

でも今は隅田川周辺で町工場があるような街。歩いてると風鈴の音が聞こえてくるような、そんな街の気分です。

下町イメージ・・・・・芸能人にたとえると、なぎら健一さん!

http://www.doutoku.com

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次