夏の雨

サンプルバッグの材料がなくなったので、たまにはと自転車で買い物にでかけました。このお店、家から10km位の郊外へあるので、ちょっとしたサイクリング気分を味わえるはずだったのですが・・・お店に着く頃から、いきなり空がどんより。お店から出たときは、どんよりから、ほぼ真っ黒の空。すでに半分あきらめました。

走りはじめて約5分、雷&どしゃぶりSTART!
急遽コンビニでビニール袋を買い、携帯や財布なんかをつめて再度ヒップバッグの中に。10分程雨宿りしても、まったく雨がやむ気配がないので、あきらめて再スタート。一瞬でずぶぬれ。

こうなってしまうと逆に落ち着いて周りを観察する余裕さえ出てくるんですよね、よく見るといろんなところで雨宿りしている人がいて、みんな突然の雨で半分濡れてコンビニや建物の軒下に逃げてきたんでしょう、この風景が、なぜかすごく夏を感じたんですよ。

そういえば免許とって車に乗る前(学生時代)なんかは、よくずぶ濡れになってましたね、車に乗るようになってからは、まるで無くなりましたけど。

連日の暑さのなかでも、少し震えるほど雨は冷たかったのですが、家までの約30分、学生時代を思い出すいい時間でした。今年の夏は暑いし、雨も降り方が思いきりがいいし、久々に『夏』を味わってます。

http://www.doutoku.com

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次