ドラフト!

先日、神戸で催されている、ドラフト!の展示会を見てきました。このイベントは新人クリエーターを神戸から育成しようというもので、数々の有名セレクトショップが、新人クリエーターの後押しをするものです。

当然ショップに卸すレベルということは、趣味や遊び半分でできるレベルではダメでしょう、商品として最低限のレベルとプロ意識、あとやっぱり、いくら育成とはいっても売れるものというのは、外せないところでしょうか。

物作りをしている人たちは数多くいるとおもいますが、やはりこういったコンテストに出す人は、意識レベルも高いのではと見に行ってきました。思ったとおり商品もよくできてるなあと感心していたのですが、残念なのは場所が少々狭く、クリエーターの方たちが、別にそのつもりは無くても、一箇所に集まっているように見えてしまうのです、その為商品について話かけづらく、もし新人探しに各地からバイヤーさん達がきていても、やりにくかったのではないかと・・・

とはいえ、作り手、売り手の両方が真剣なこういった、更に大規模なイベントがもっと行われると嬉しいですね、デザインフェスタの様に間口がひろく、いろんな人に作品を見てもらう場もいいですが、ドラフト!の様に自分の力で何かを切り開いていこうとするパワーをもつ人たちのスター誕生(古い)的なイベント、好きです。

http://www.doutoku.com

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次