手帳とバッグ

日経ウーマンを見てたら、こんな事が書いてあった。

「自分は手帳上手だと思う」読者は半数以上・・・

えっ!50%以上の女性が、そう思ってるの?
まあ、雑誌が日経系だし、読者層はかなりビジネスウーマンの方々だろうとは思うけど、それにしても半数以上とは、僕のイメージからするとかなり多い。たぶん同じような雑誌の男性読者でも、そんなに高く無いんじゃないかな、と。

どちらかというと、手帳の機能や管理については、男性の方がこだわっている気がする。そのぶん手帳の見た目やファッション性を捨ててる人がいっぱいいますから。
実際手帳売り場へいっても、いかにも男性的な能率手帳系のおじさんぽい手帳が並んでる。

でも考えてみると、小・中・高校生くらいの子でも女の子は手帳持ってる子、いっぱいいましたよね。しっかり見たこと無いけど、びっしり書き込んであったような気が・・・。(その頃はいったい何をそんなに書くことがあるんだろうと不思議でした。)
それに比べて、そのくらいの年齢の男で手帳持ってる奴なんて見たことないですよ。
そうやって考えてみると、たぶん女性には手帳文化ってあるんだよね。

手帳の選び方って、男性と女性で違うと思うけど、デザインや機能で選ぶ事や、仕事やシチュエーションで替えたいところなんかは、何となくバッグを選ぶ基準と似てますよね。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次