デザインのキッカケ

資材だったり、素材だったり、デザインのキッカケはどこに転がってるか解らない。
そのキッカケを探すのに、他メーカーの商品だったり、コレクションだったり、一般的なデザイン要素にも一通り目は通すようにしています。

それ以外に、デザインに直接関係ないようなことでも、何かあるかも・・って、広くアンテナは張るようにしてはいますが、見つかるかどうかも解らないキッカケを探すのに費やす時間は、すぐに成果がないと無駄だったかな、と思ったりもします。

そんな時思い出すのが、Apple(アップル)のCEO、スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学での有名なスピーチ。

その中に、“点と点を繋ぐ”という話があります、

『先を見据えて「点」と「点」をつなげることなんてできない。後ろを振り返ってしか、「点」と「点」はつなげられないんだ。だからこそ、君たちは、「点」がいつかもう一つの「点」つながるということを信じるんだ。』

このスピーチの内容を、僕はデザインに対してだけでなく、仕事全体のこととして常に意識しています。

このスピーチが気になった方は、スティーブ・ジョブスとスピーチで検索するといっぱい出てくると思います。・・・が、翻訳の仕方で若干、内容の捉え方が違う気がするので、いくつか違う翻訳文を読まれることをオススメします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お久しぶりです!(って、よく来させてもらってます☆)
    確かにおっしゃるとおりです。
    コレ役に立つかも、あれも役に立つかも・・ってアレコレとなってしまい・・
    後から、いいのあった気がするけど、どこだっけ、とか、
    結局何にもならなかった物をこんなに集めてた!と、
    ショックを受けたり・・。
    でも、本当に、いつどれと繋がるか分からないですよね。
    もう少し、絞って選びとる力を鍛えたいですが・・
    出待ちのアイテムや素材や資料やらがゴロゴロしてます。
    最近、私って亀のように動かず&遅い?と焦ったりしますが・・
    ううーん。焦ってもカニやうさぎになれる訳じゃないし・・。
    (そういいながら、現在も展示会開催中です。本日最終日です。
     そして、来月頭から浜松で展示会です。
     でも、自分としては亀っぽいんですよねぇ。)

  • Chiaraさん、こんにちは。
    あいかわらず精力的に活動されていらっしゃるようでなによりです。
    こういった仕事をしていると、メンタルの持ち方がすごく大切になってきますよね。同業者の話を聞いて、安心したり、あせったり・・・。
    いろんな本を読んで、内容を自分の仕事に当てはめて解釈したり。
    ちなみに僕も完全に亀派です。
    ほっとかれると何もしないので、無理やり仕事のスケジュール組んで、仕事しています。(笑)

コメントする

目次