オールドレンズ

以前からデジタルカメラにマウントアダプターを使用して、
古いレンズで撮影している方を面白そうだなあと思っていたところ、
先日、実家から昔使っていたカメラが出てきたと連絡があり、貰ってきました。
僕が子供の頃は、実際にこのレンズを付けたカメラで旅行や記念写真を撮っていた物です。

せっかくなので、あまり期待はしないで、僕も自分のNEXに付けてみました。
何となく、小さい頃に撮った雰囲気を感じられるのかなあと。

オートフォーカスは使えませんが、NEXには、ピーキングといって、
画面上のピントが合っている所に色が付く機能もあるし、
普段から基本的にマニュアルで撮影しているので、操作の違和感もあまり無く撮れそうです。

何枚か試し撮りしてみたところ、自分の意図しないイメージで撮れてたりと、
その辺は少々慣れが必要かもしれませんが、
思った以上にクリアな画像で、当分楽しめそうです。

ただ、重い・・・

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次