今年の花粉治療

憂鬱なスギ花粉のシーズンもそろそろ終わりですね。
これまで、いろんな薬やレーザー治療とかもやってみたけど、
毎年症状がひどくなってる気がしてたんですね。

そこで昨年末のクリスマス頃から、
シダトレンという免疫療法を始めました。
スギ花粉を体に慣らせてアレルギー反応を起こさせない治療です。
治療には3年から5年かかるらしいですが。

しかし毎年一番症状のひどい3月に、
今年は、まったく症状が出なかったんです。
効果が出るまで少なくとも1年くらいかかるかなと思っていたのですが。
こんなに体が楽なシーズンは10年ぶりくらいです。

ただ、この治療は基本的にはスギ花粉用なので、
他のアレルギーには効きません。
いろいろアレルギーあるんですけど。

後、最低でも3年は薬を毎日飲み続けないといけないんですよね。
長いなあ。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次