ケースに入ったiPhone Plus用ポーチ

普段はiPhone7を使っています。

他にiPhone6Plusも持っていて、本当はiPhone7を購入するときもPlusにするつもりでした。

ただその大きなサイズから、入るポーチやバッグのポケットが限定されるため、持ち運びを優先して通常のiPhone7を選びました。

でも小さな画面はやはり見づらく、なんどもiPhone6PlusにSIMを差し替えて使いましたが、結局持ち運びづらくてiPhone7に戻っていました。

ちなみに私の使っているiPhoneケースは、しっかりしたUAGのフラップ付きケースを使っています。

初めてiPhoneにPlusのサイズが出たとき、iPhone自体が曲がってしまう事が結構ネットに取り上げられていましたし、もともとスマホが傷付くのを極端に嫌う性格なので、ミリタリースペックに後押しされて、このケースにしたわけです。

ただ、そのケースに入れたiPhone Plusが入るポーチが無いんです。

一般的にiPhone Plusサイズが入るポーチは、iPhoneに薄めのケースを付けたものがギリギリ入るサイズばかりで、かつ、デザイン的にも普段使いには?というモノばかりなんですよね。

私としては、普段グレゴリーやノースフェイスのリュックをよく使っているので、「大き目ケース使用のiPhone Plusが入るサイズのポーチで、リュックのショルダーベルトに付けられるもの」があればと、ずっと探していました。

でも
無いものはしょうがないので、もう自分で企画します

まずは、最近のアウトドア系リュックのショルダーベルトに付けてサイズや素材に違和感がない事。

素材は、バリスティックナイロンか、コーデュラナイロンあたりが候補ですが、リュックに違和感がないデザインとなると、そのサイズからもバリスティックでは少し浮いてしまいそうなので、コーデュラの方がさりげないでしょう。

あとはデザインと使い勝手を大きく左右する開け方。
ここは考えているものがありますが、ミリタリースペックをとるか、全体のシンプルさをとるか検討します。

 

 

夏らしく

梅雨の割には、今のところほとんど雨が降らない岡山です。

とはいえ、そろそろ夏の空気が漂ってきています。

リュック用に

ここのところ久しぶりに腰痛で動きが鈍くなっていますが、
先日、こんなものを用意しました。
スイッチパーツ、熱収縮チューブ、DCジャック、DC中継ジャック、配線

これを自作します。

じゃあ最初から、これを買えばって事ですが、
ジャック部分の分解ができないし、
このジャックは結構サイズが微妙なんです。
径が、ほんの少し違ったり
径は合っても長さが違うとか。

実際、電子パーツ屋さんで確認しながら買ったのですが、
長さが本来欲しいサイズとは少し違います。
スイッチも格好悪いですが、まずは様子を見て、こんなスイッチに交換します。

ちなみに今回のこの自作パーツ、リュックに付けます。

登山気分

近場には、標高が低くピクニック気分で登れる山がいくつもあります。
今日の、ここは低いわりには登山気分を味わえる山。
登るというより、歩くという感じですが。


一番よく歩く(登る)のは、家のベランダから見える山、
裏山気分のその小さな山には、古墳がいくつもあったりするので、
毎回ルートを変えて歩いては楽しんでいます。

今日は偶然、久々の友達に遭遇
家族みんな元気そうでなによりでした。

趣味

地元岡山にもライダーの集まる場所があるんですね。
何度もここへは行ったことはあるのですが、
以前より少しバイクが増えたのでしょうか。

僕が学生の頃はバイクがブームで、周囲もたくさん乗っていました。
街を走れば、それこそ信号待ちでは何十台も並ぶこともありましたね。

その頃は、週に何度も世田谷から第三京浜に乗って保土ヶ谷のパーキングエリアまで行き、何をするわけでもなく缶コーヒーだけ飲んで帰ってました。ただ走ってるだけで楽しかったんですよ。

それは学生から社会人になっても変わらずで、今でも友人と話をするとバイク談義に花が咲きます。

自分でもこんなに飽きないとは思わなかったし、これからも飽きることがあるとは思えないんですよね。

目黒

今となれば、あまり用事の無い目黒です。
とはいえ学生時代には目黒の教習所に通っていました。

都心部の教習所なので、以前から芸能人御用達みたいですが、
僕が通っていた時は、残念ながら、そんな華やかな人たちに会った覚えがないです。

少しだけ

神社、仏閣の雰囲気が好きです。
なので時間を見つけては・・・・

途中で古いロードスターが気持ちよさそうに走ってました。
天気がいいとブルーの色が映えますね。

 

この日はこれを聞きながら歩いてました。
久々にベストチョイスでしたね。

いい時期に

桜が散って、
葉の色が濃くなってくるこの時期が、
一番好きな頃です。
今年は楽だったけど、花粉が終わるというのもあるし。