素材

おかげさまでオーダーをたくさんいただき、感謝です。
そのぶん次回作になかなか手が回らないところがつらいところですが・・・。

最近、今まで以上に素材について考えてます、オリジナルの素材も作ってみたいし、出来れば色んな素材をいっぱい使ってもみたいし・・・。ちょっと前までは今のように寒い時期にはツイードなどのザクッと織った素材でクラシカルな物から可愛いものまでを考えてましたが、もうすぐ年を越すと思うと、初春物として、少し春らしい明るい色目の素材を探しだしてます。

一般の生地屋だけだと限界があるので、生地メーカーや、一般のアパレルメーカーのサンプル生地など色々な方法で探しているんですが、なかなか気に入るものが見つかりません、納得いくものが無いことは無いんですが、通常の何倍もの価格がするものが多く、これで作ったら、いいバッグができるなあと思いながらも、いったいバッグの価格はどうなっちゃうんだろう・・・と、あきらめたり・・・。

好きなだけオリジナルの素材を開発できればいいんですが、どんなバッグメーカーやアパレルメーカーの企画担当者も、ここで最初の壁にぶつかってると思います。まだ早いですが来年の目標として、来年はもっとDDWらしい素材をもっと探し出したいと思ってます。

いいメーカーさんや、オリジナル素材の開発をしているところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいね。

http://www.doutoku.com

来年のスケジュール管理は?

そろそろクリスマスも近付ましたが、この時期になるとすでに年末年始のお休みに気がいってしまいます。それ以外に特にこの時期気になるのが、来年のスケジュールの管理方法。
スケジュール帳ならとっくに来年の物買ってますよね、そう、私も買ってます。
でもやっぱりギリギリまでアジェンダ系の手帳や、最近かっこよくなってきた国内メーカー、定番ファイロファックスなど紙の手帳も目移りしますが、PDA(電子手帳)も中のソフトを入替えて・・・・などなど毎年懲りずに悩んでます。たぶんそれが楽しいんでしょうね。

ちなみに現在はクリエとリナザウの2種類のPDAを使ってますが、どちらも一長一短で、クリエの素早さと、リナザウの多機能さ・・・足して2で割ればちょうどいいんですが。
そんなこんなで今年も悩みながら、いろんな物を試していくんでしょうね、私は。

http://www.doutoku.com

次回作

最近、へんな天気が多いですよね。真夏なみの気温になったり、台風だったり・・・
そういえば、こんな異常気象のせいで、ファーの商品が売れてるってニュースで言ってました。

商品というのはファーのストールですが、前年度に比べてかなり販売数が伸びたらしいですね、今年みたいに暖冬だとコートを着るのも暑いし温度調節もしづらいから、ファーのストールだとジャケットの上につけるだけで、防寒とデザインの両方を兼ねているのが、売れる原因とのことです。
そうか、ファーか・・・・可愛いかも・・・。

ちなみに先日発売したバッグも好評で、すぐ完売いたしました、ありがとうございます。現在納品用のバッグを作成しておりますので、運良く購入していただいたお客様、もう少々お待ち下さい。

納品用と平行して、新作のサンプルも進めています。次回作は相変わらずベーシックなボストンですが、最近の他の商品とは、少し素材やカラーの雰囲気を変えてみました。これがなかなか正解みたいで、カジュアルな素材なんですが、仕上がりは落ち着いたイメージで、ジャケットなどに合わせてもいいかもっていう商品になりそうです。

http://www.doutoku.com